タイムログを取るアプリは数々ありますが、どれも一長一短で満足できるものはありませんでした。もちろんバージョンアップを重ね、機能が追加され使いやすくなっているアプリもあります。
でも、現時点で一番満足度が高くなるであろう理想のライフログがとれるアプリを見つけました。
そのアプリの7つの特徴を紹介します。
1. 価格が高い
Eternity Time Log - Personal Timesheet 2.1.1(¥850)カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: Komorian - Marcin Komorek(サイズ: 3.7 MB)
全てのバージョンの評価: (36件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応
そうなんです。他のタイムログアプリが 無料〜170円 なのを考えると850円というのは高いです。
しかし、自分の理想に近い仕様であれば高くはないと考えられます。缶コーヒーを1週間、タバコを2箱、昼飯を1食抜けば大丈夫なのです。
2. フォルダー分けができる
7つの習慣の中の時間管理のマトリックスを実践するためにタスクのフォルダー分けが必須で、マトリックス毎の傾向が見られます。
3. タスクの色分けがができる
時間管理のマトリックスで管理してもタスク毎を色分けすることにより、タスクを実施時にマトリックスを意識することができます。
4. タグ、ノートが記入できる
タイムログを取るのであれば、いっそライフログ全般が取れるようにした方がいいですね。
タグやノートをつけることにより、記録が時間管理だけでなく記録としての価値が出てきます。タグやノートをつけることにより振り返ることもできるのです。
5. Dropboxにバックアップができる
他のタイムログアプリでクラウドにバックアップが取れるものが少ない。そんな中、Dropboxにバックアップが取れるのは安心です。長く使おうという気になってきます。
6. タイマーが使える
読書や勉強は集中して決まった時間に実施することで効率アップになります。他のタイマーアプリを併用してきましたが、このアプリだけで足りるようになります。
7. メルアドを登録できる
CSVファイルをevernoteにバックアップとしてメールで送ります。そんな時にメルアドが登録できると一手間減るのです。
これだけでも、感じの良いアプリと思えます。