2012年4月7日土曜日

ライフログについて書いておこうと思う 第2回

習慣化を成功させる」について自分の考え方を書いておこうと思う。

 

Wikipediaの「習慣」の中に、こういう一節があります。

 

ロバート・マウラーによれば、小さな控えめな一歩を継続することで習慣を変えたり、新しい習慣を身につけることが可能だと言う。

 

今までに身についた習慣は変えるのが難しいけれど、新たに習慣として身につけることは可能なのです。

 

習慣化」には、今までの習慣を辞めることと、新たに習慣を身につけることの2種類が必要です。

 

今までの悪しき習慣を辞めることは非常に困難を伴いますが、それを改めるような新しい習慣を、しかも、小さなことから始めれば新しい習慣も身に付けることができます。

 

大リーガーのイチローも、「小さなことを積み重ねるのが、とんでもないところに到達するただ一つの道」と言っています。

 

習慣化を成功させる方法は、小さなことから始めれば良いのです。

最初から出来る人はいません。というか、出来るのであれば「三日坊主」という言葉は無いでしょう。

 

アリストテレスはこう言っています、「人は習慣によってつくられる。優れた結果は、一時的な行動ではなく習慣から生まれる

 

 

次回は、「記録をする」について書こうと思います。

 

 

あわせてお読みください

第1回 「PDCAサイクル」について自分の考え方を書いておこうと思う