「習慣化を成功させる」について自分の考え方を書いておこうと思う。
Wikipediaの「習慣」の中に、こういう一節があります。
ロバート・マウラーによれば、小さな控えめな一歩を継続することで習慣を変えたり、新しい習慣を身につけることが可能だと言う。
今までに身についた習慣は変えるのが難しいけれど、新たに習慣として身につけることは可能なのです。
「習慣化」には、今までの習慣を辞めることと、新たに習慣を身につけることの2種類が必要です。
今までの悪しき習慣を辞めることは非常に困難を伴いますが、それを改めるような新しい習慣を、しかも、小さなことから始めれば新しい習慣も身に付けることができます。
大リーガーのイチローも、「小さなことを積み重ねるのが、とんでもないところに到達するただ一つの道」と言っています。
習慣化を成功させる方法は、小さなことから始めれば良いのです。
最初から出来る人はいません。というか、出来るのであれば「三日坊主」という言葉は無いでしょう。
アリストテレスはこう言っています、「人は習慣によってつくられる。優れた結果は、一時的な行動ではなく習慣から生まれる」
次回は、「記録をする」について書こうと思います。
あわせてお読みください
第1回 「PDCAサイクル」について自分の考え方を書いておこうと思う