2012年3月31日土曜日

「5年後になりたい自分」をイメージする。

ライフログ好きで記録を付けまくった挙句にセミナーに出て勉強したら肝心な点が抜けていて愕然としたけどそんなことでは落ち込まないとらちんです。

先日、 @ttachi さんの主催する「No Second Lifeセミナー」に参加してきました。

その中に、「5年後になりたい自分」をピックアップするワークがありました。いろいろな記録をライフログだと言って付けてきましたが、肝心な「どうなりたいからやっているのか?」という目的が抜けていました。

とらちんのライフログもいよいよステージ2に入ります。

いままでは、ログをつけることに専念して来ましたが、目的手段が揃う時期なのです。

 

当然、iPhoneでシステム化を図ります。使用するアプリは、AppigoのTodoです。

 

Todo 5.2(¥450)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Appigo - Appigo, Inc.(サイズ: 7.5 MB)
全てのバージョンの評価: (1,104件の評価)

このアプリの特徴は、iCloudを使用して同期が取れる点。やはり記録のバックアップは必要です。

安心できますね。

次に、コンテキストタグを使って絞り込みが出来る点です。これにより、見直しが系統立てて行えます。

 

フォルダー6本の柱に分類します。

タグ期間で分類します。

複数のタグで絞り込みが出来るので、3ヶ月後の見直しをする場合に1ヶ月後や1週間後も見ながら実施できます。

 

コンテキストは、5年後になりたい項目に対してユニークな単語で分類します。

各期間の項目が対応しているものだけに絞り込めます。

 

まだ、5年後のなりたいことしか入力されていませんが、定期的に見直せば良い物にできると信じています。

 

 

まだまだ、始めたばかりなので、思考が追いついていませんが気長にやって行こうと思います。