商品が入荷したら、棚いっぱいに陳列するわけです。できるだけボリューム感を出すために。
ところがしばらくすると、右端が空いていることに気づきます。
そこで、棚陳列を整理 (前陳という) し、棚いっぱいに商品を並べます。
ところがやっぱり、右端から空いていきます。
種類の違う商品があっても、右端から売れていく割合が高いのです。
お客様の心理なのでしょう。
気の利いた店員のいるお店は、常に気を配って商品を中央から右側に陳列するように整理します。
逆に言うと、売れる商品は棚の左端から並べます。ですので、皆様がコンビニに行った時は左側の商品が売れ筋です。迷った時は左側に陳列された商品を買いましょう。(笑)
右端の空いた棚が多いコンビニは、気の利いた店員がいないお店ということです。
ほんとうか?